冬の乾燥に

いつもありがとうございます。

 

 

こちらのブログの更新が

 

だいぶ久しぶりになってしまいましたが、

 

どうぞ

 

2020年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

今年は暖かい日が多く、冬という感じがあまりしない日々ですが、

 

乾燥はやはり気になります。

 

 

 

 

 

わたしが

 

冬の時期、毎朝していることは

 

オイルうがいです。

 

ガンドゥーシャと言われています。

 

 

 

 

 

はじめはあまり得意ではなかったのですが・・・

 

オイルが口の中に入る感覚がどうも苦手でした。

 

 

 

今は慣れました^ ^

 

 

 

 

 

オイルうがいのやり方は

 

ゴマ油を口に含む。(大さじ一杯くらい)

 

口の中でゴマ油を左右前後にゆっくり動かしながら5分ほど含む。

 

新聞市やティッシュに出す

 

ぬるま湯で2、3回口をすすぐ。

 

 

 

 

 

ゴマ油は太白ゴマ油(熱処理したもの)を使用しています。

 

 

 

 

 

このオイルうがいは

 

・顔のシワや老化をふせぎ若々しさを保つ

 

・皮膚の乾燥を防ぐ

 

・口内の病気を予防する

 

・味覚がよくなり、食べ物が美味しく感じる

 

・声がよくなる

 

 

 

 

 

などの効果があると言われています。

 

 

 

 

 

わたし自身は

 

顔全体、目の潤いに

 

ほうれい線の予防に

 

乾燥対策として行っています。

 

 

 

唇も潤ってとてもいい感じです。

 

 

 

 

 

気になるけど、できないなー。

 

めんどくさいなー。

 

と思う時は

 

その先の自分にわくわくすると

 

やる気もでてきます。

 

 

 

 

 

 

 

今年もどんな自分に会えるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

一緒にアーユルヴェーダを

 

楽しみましょう。

 

  

 

 

 

 

 

どうぞよろしくお願い致します。