朝の気分

 

いつもありがとうございます。

 

アーユルヴェーダハウスkuraの森

 

満緑カフェ

 

オーナーのカワイマイです。

 

 

 

 

 

 

 

アーユルヴェーダでは

 

 

 

朝目にしたものが、快適な一日のスタートにとってとても重要であると考えられています。

 

 

 

 

 

 

“吉相物”

 

縁起のいいものをながめるということです。

 

 

 

 

 

人は視覚など外からの情報を脳内で処理して、良い悪いを判断しています。

 

 

 

 

 

 

 

朝に見るものは、やはり縁起のいい、心を満たすものが良いのですね。

 

 

 

 

 

そのことが気持ちのいい1日のスタートを後押ししてくれるそうです。

 

 

 

 

 

私も最近、朝の時間をとても大切にしています。

 

 

 

 

 

朝ぼーっとしてそのまま1日を過ごしてしまうと、

 

その気分をずっと引きずっていることが多いからです。

 

 

 

 

 

なんとなく笑顔もさえなく、

 

あれ?この気分朝と一緒!

 

 

 

 

 

と思ってからは

 

 

 

 

今日一日をどんな日にしたいのか

 

どんな気分なら嬉しいのかをイメージしてから

 

 

 

 

 

1日をスタートするようにしています。

 

 

 

 

 

これをやる日とやらない日では

 

全く一日が違うものになる気がします。

 

 

 

 

 

吉相物といっても難しいものではなく

 

 

 

好きなアーティストさんだったり

 

動物(写真は私の愛猫です(^^))

 

 

自然

 

 

 

 

などなんでもよいと思います。

 

 

 

 

 

それを眺めながらどんな一日にしたいのか

 

少しだけ時間をとって、考えてみるのもいいかもしれませんね。