美味しい!を感じる時間

 

いつもありがとうございます。

 

アーユルヴェーダハウスkuraの森

 

満緑カフェ

 

オーナーのカワイマイです。

 

 

 

 

 

 

 

アーユルヴェーダでは

 

食事の目的は「満足すること」と

 

言われています。

 

 

 

 

 

五感が満たされ、心が満たされること。

 

 

 

 

 

わたしは外食をする時も

 

いつも食べるのが遅いと言われることがあります。^ ^

 

 

 

 

 

見た目がキレイなお料理はいつまでも眺めていたくなりますし

 

つくってくださった方に感謝をして、ゆっくり噛み締めます

 

 

 

 

 

そんな、

 

見た目の美味しさ、香りの美味しさ、

 

食感の楽しさ、

 

見て聞いて、味わって感じる心の満足感。

 

 

 

 

 

 

 

カフェをやっていても思うのですが、

 

味覚には個人差があり

 

何を美味しいと感じるかは人それぞれです。

 

 

 

 

 

 

 

けれど、美味しいものに出会った時にはとてもココロが満たされますよね。

 

 

 

 

 

食べ物はココロの満足度にもつながるんですね。

 

 

 

 

 

逆に、満たされない食事を日々してると

 

心のバランスを崩してしまうことになるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、なんとなくとっている食事。

 

何かをしながらとっている、ながら食事。

 

特にイライラしている時などは、本当に食べた気になりません笑

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり

 

美味しい!を感じる時間を意識してみるのも大切だと改めて思いました。

 

 

 

 

 

わたしももっともっと、お客様の五感が満たされるお料理が提供できるように頑張ります