アーマを取り除く

 

いつもありがとうございます。

 

アーユルヴェーダハウスkuraの森

 

満緑カフェ

 

オーナーのカワイマイです。

 

 

 

 

 

仕事がさくさくはかどる時はどんな時でしょうか??

 

 

 

私は、カラダが軽いときです^ ^

 

 

 

 

 

仕事だけでなく、掃除やお料理などの家事も同じです。

 

 

 

 

 

カラダとココロを軽くしておくためには、

 

 

 

 

 

心身のアーマ(未消化物)を取り除いておくことが大切です。

 

 

 

 

 

具体的には

 

・白湯を飲む

 

・カラダを温める

 

・しょうがやスパイスを取り入れる

 

・よく笑う

 

・断捨離する

 

 

 

などがありますが、

 

私がちょっとカラダが重いなーと思う時は

 

しょうがを食前に食べています。

 

 

 

今は新生姜が美味しい時期ですよね。

 

 

 

 

 

アーユルヴェーダでは

 

しょうがに岩塩+レモン汁

 

をかけて食べるのがいいとされています。

 

 

 

 

 

これを食べるだけでも、とてもスッキリ^ ^

 

 

 

 

 

カラダだけでなく、気分も軽くするのには

 

私はやはりよく笑うことと、音楽です^ ^

 

 

 

 

 

なんだかスムーズに物事が進まないとき

 

やる気がでないときなど、

アーマが溜まっていないか

 

チェックしてみてくださいね。