梅雨の過ごし方 我慢しないこと

 

いつもありがとうございます。

 

アーユルヴェーダハウスkuraの森

 

満緑カフェ

 

オーナーのカワイマイです。

 

 

 

 

 

梅雨に入って、すっきりしないお天気が静岡は続いています。

 

 

 

植物にとっては恵の雨の時期ですね。

 

 

 

 

 

梅雨の時期は、すべてのドーシャがバランスよくを崩しやすくなる季節です。

 

 

 

 

私もこの梅雨寒苦手です・・・・

 

 

 

雨が多く降ることによって、水のエネルギーが過剰になり、カラダがだるくなりやすかったり、

 

消化不良になりやすかったりもします。

 

 

 

 

 

 

この時期は、

 

なるべく温かく調理されたものを出来立てで

 

 

 

ショウガや、ミョウガ、大葉などの香味で消化を促進

 

 

 

冷たい飲み物は避ける

 

 

 

 

 

などを心がけています。

 

 

 

 

 

だんだん気温も上がるにつれ、

 

服装も素足が増えたり、半袖になってくる時期。

 

つい、周りの雰囲気で

 

 

 

 

もう夏だから!

 

と言って肌寒いのを我慢したり

 

おしゃれを優先したりしがちですが

 

 

 

 

今の時期こそ、

 

我慢しない。

 

ことが大切だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

私も旦那さんに何を言われても、靴下やレッグウォーマーを着用したり、

 

 

 

 

 

室内が寒いと感じたら、

 

寒いので冷房弱めてもらえますか?

 

と聞いてみたり。

 

 

 

 

 

荷物になっても羽織りものや

 

雨に濡れたらすぐ拭けるタオルを持ち歩いたり。

 

 

 

 

 

 

 

日によってもかなり気温も違いますので

 

 

 

 

 

自分のカラダと相談しながら

 

決めていきたいですね。

 

 

 

 

 

最近の私の課題でもある

 

 

 

自分の意思でしっかり決める!(笑)

 

 

 

大事にしたいと思います。