春の過ごし方

いつもありがとうございます。

 

アーユルヴェーダハウスkuraの森

満緑カフェ

オーナーの

カワイマイです。

 

 

春本番になってきました。

 

 

本格的な花粉の季節ですね。

 

 

私はいつもより、冬の間カラダが重く、カパがあがってきていたので、

今年は花粉が反応するかもしれない。と思い、

 

 

少し前からカパを減らすセルフケアをしています。

 

 

カパには「重性、停滞性、粘着性、冷性」という主な性質があり

体がだるく重くなりやすいのは重性によるものです。

 

 

 

セルフケアとして

まずは、朝お風呂に入る前に

ガルシャナをして

(絹の手袋でカラダをさすります。最近では売っているお店も多くなりましたね!)

 

 

そして、いつもは、ゆったりゆっくりするヘッドマッサージを

リズミカルに、軽くしました。

それだけでもとても頭が軽くなります。

 

 

 

お気に入りは

はちみつブラックペッパー。

はちみつにブラックペッパーをかけて、少しねり、なめるだけですが、のどのケアにもなり美味しくてはまっています。(非加熱の生はちみつがおすすめです)

 

 

 

朝ごはんは、この時期は大好きな納豆もやめています。

 

 

 

春のカパが増える時期は

乳製品や甘いもの、ねばねばするものを控えたり

しょうがやブラックペッパーなどのスパイスを取り入れるのがおすすめです。(消化を促進してくれます)

 

 

 

旬の、山菜や菜の花がもっている苦味もカパを減らしてくれます。

自然界はすごいですね!

 

 

 

これらをやっているせいか、今のところは花粉症にはなっておらず、カラダの調子も整っています。

 

 

 

主人は、お茶漬けや卵かけごはんにもブラックペッパーをかけています笑

 

 

 

ご自身のカラダの様子をみながら

春の過ごし方を取り入れてみてくださいね◎