火の力

 

いつもありがとうございます。

 

アーユルヴェーダハウスkuraの森

 

満緑カフェ

 

オーナーのカワイマイです。

 



 



 



 

カフェでは薪ストーブを冬は使用しています。

 



 



 

薪割りをして、ストーブに薪をくべる。

 



 



 

木に燃え移る火を見ていると、

 



 



 

あったかい気持ちになるとともに

 

なんだかわくわくしてきます。

 



 



 

火とはわくわくのもとなのかもしれないなーと思いました。

 



 



 

アーユルヴェーダでは

 

体内の消化の火をアグニと呼びます。

 



 



 

最近は、なんだかまったりした気分で

 

勢いやパワーが不足している気がしていたので笑

 



 



 

アグニを整えようと心がけていました。

 



 



 

アグニが整っていると

 

健康、体力、肌のツヤ、幸せを感じる力が保たれると言われています。

 



 



 

逆にアグニが弱まっていると

 

疲れやすくなったり、冷えや、肩こり、むくみ

 

などがででくると言われています。

 



 



 

1番おすすめな方法は

 

白湯を飲むこと。

 



 

アーユルヴェーダでは白湯は、最高の消化剤と言われています。

 

朝起きた時、お食事の時に私も取り入れています。

 



 

ほかにも

 



 

・しょうがなどのスパイスをとる

 

しょうが湯にしたり、食前にそのままかじったり。

 



 



 

・腹8分目にする

 

消化力が弱っていると、ただなんとなく食べてしまうことが多い気がします。淡々と食べていたらお腹いっぱいになっていた!笑など。

 

意識して食に集中するようにしています。

 



 



 



 

不調に対しては、色々なアプローチ方法がありますが、

 

体内の火を意識して

 



 



 

 

週末だけでもできたらいいですね。