耳の不調には

 

いつもありがとうございます。

 

アーユルヴェーダハウスkuraの森

 

満緑カフェ

 

オーナーのカワイマイです。

 



 



 

今年のご挨拶が遅くなってしまいましたが、

 

どうぞ本年もアーユルヴェーダハウスkuraの森をよろしくお願い致します。

 



 



 

さて

 

今年はじめに、耳の不調を感じまして突然、突発性難聴になりました。

 



 

かなり軽度でしたので、すぐに完治しましたが、

 



 



 

自分でも意識していないほどの疲れがたまっていたのですねー。

 



 



 



 

アーユルヴェーダでは、

 

ストレスが強くなるとヴァータが乱れ、

 

耳にトラブルがでると考えます。

 



 



 

もともとヴァータ体質の人が不調になりやすいとも言われています。

 



 



 



 

耳鳴りがするときなどにもおすすめの、セルフケアをしばらく自分でやっていました。

 



 



 



 

こんな時は、

 

頭と耳のオイルトリートメントがおすすめです。

 



 



 



 

オイルを湯煎して温めて

 

耳をゆっくりほぐすようにマッサージしたり。

 



 



 

綿棒にオイルをつけて耳の中に塗布したり。

 

 

 



 

そのまま頭もマッサージ。

 



 



 

その後温かいタオルで拭き取ります。

 



 



 

タオルだけでは、、

 

という方はシャワーを浴びてもいいと思います。

 



 



 

オイルが頭皮のバランス、乱れたヴァータを整えてくれます。

 



 



 

お薬もいただき、1週間ほどして良くなりました。

 



 



 

わたしは病気になることは悪いことだとは思っていません

 



 



 

なってから気づく、大切な気持ちがたくさんあるからです。

 



 



 

今年はより、自分の気持ちに正直に生活したいなーと思います^ ^

 



 



 

自己治癒力を高めていくのがアーユルヴェーダです。

 

即効性のある治療法とは違いますので、

 

ホームケアはご自分責任で行ってくださいね。