アーユルヴェーダ的な過ごし方

 

いつもありがとうございます。

 

アーユルヴェーダハウスkuraの森

 

満緑カフェ

 

オーナーのカワイマイです。

 

 

 

 

 

アーユルヴェーダでは

 

朝起きた時から夜寝るまでの過ごし方や

 

食事法、呼吸法など色々な教えがあります。

 

 

 

 

 

私も最初は

 

あー、そうなんだと思い、細かく細かく実践していたのですが、

 

 

 

とても疲れました(笑)

 

 

 

特にセルフマッサージの仕方は

 

肩はこう、腕はこう、など全部やり方を真似していましたが、だんだんとめんどうになっていってしまう、、、

 

 

 

 

 

これでは何かが違う。

 

と思って先生に聞いてみたところ

 

 

 

 

 

全然、気にしなくていいのよ!

 

自分が気持ちいいようにカラダに触ってあげれば。

 

 

 

 

 

とおっしゃってくださり、ほっとしました(笑)

 

 

 

大切なのは

 

自分が気持ちいいかどうか

 

心地よいかどうかなんだと気付きました。

 

 

 

 

 

 

 

アーユルヴェーダの大切にしていることは

 

いかに健康で幸せにいきるかであって

 

 

 

あれもダメ。これもダメではないのだと。

 

 

 

 

 

サロンでも色々はアドバイスはさせていただいていますが、

 

 

 

ご自分で試されてみて、

 

 

 

楽しみなが、気持ちよく

続けていけるのもを、生活にも取り入れてみてくださいね♪