カラダに溜まった熱

いつもありがとうございます。

 

 

今年の夏は本当に暑かったですね。

 

私は、このシソ×ウメドリンクを毎日のように飲んでいました。

 

自然の甘みって本当においしい!

 

 

この時期は、

 

なんだかやる気がでない

カラダがだるい

むくみがなかなかとれない

眠気が続く

 

 

などの症状がでやすくなります。

 

 

今年の夏は暑く、今も日中はまだ暑さが続いています。

不安定なお天気の日も多くあり、なかなかカラダの調子が整わない。という方も。

 

 

 

私はアーユルヴェーダの体質でいうと火(ピッタ)が強いのですが、

特にこのピッタ体質の方は、カラダに熱を溜めやすく

最近のように、少し涼しくなってくると

溜まった熱をいっきに外に放出しようとするため、

夏風邪などの症状で出で来る場合もあります。

 

 

 

私も先週はちょっとのどの調子がおかしく、だるく感じました。

 

 

 

なので、

 

ホットタオルで

首、腰、足元を順番にあたためて(これとっても気持ちいいです!)

早めにたっぷり休みました。

 

 

他にも

 

食事を軽めにしたり

冷たいものをやめてみたり

辛味、酸味、塩味を控えたり

 

 

これからまた、秋には美味しい食べ物がたくさんでできます。

 

 

食欲の秋にむけて

 

 

 

カラダのバランスを整えていきたいですね。