アーユルヴェーダ ドーシャチェック(体質診断)

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

私が体調不良から元気になっていたことのひとつが

 

 

 

 

「気づくこと」

 

 

 

 

 

アーユルヴェーダを学ぶようになって、

 

体質をみたり、先生にアドバイスをいただいたり、トリートメントを受けたり。

 

 

 

 

 

そこではじめて気づいたのが、

 

 

 

 

 

カラダの冷えでした。

 

 

 

 

 

体調不良が続くと、なんだかいつも不安で

 

心配ばかりしていて、この先どうなるんだろう・・・

 

 

 

 

そんなことばかりを気にしていたこと。

 

 

 

 

 

 

 

そうした精神的に疲れたり、

 

弱ってくる状態になると、

 

多くの場合、身体が冷えてきてしまうそうです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、冷房が効きすぎている空間に身を置いていたこと。

 

 

 

 

 

これは仕事上仕方のないことだったのですが。

 

 

 

 

 

 

 

普段は自分のカラダに触るということもあまりなかったですし、

 

 

 

 

カラダが冷えている。

 

 

 

 

という感覚が全くわかりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

そこから、カラダやお腹を徹底的に温めはじめました。

 

 

 

 

 

 

冷たい食べ物や飲み物は控えて

 

オイルでカラダをセルフマッサージして

 

身につける衣類に気をつけて

 

 

 

 

 

自分がカラダの中に本来もっている

 

 

 

 

「火」を復活できるように生活していきました。

 

 

 

 

アーユルヴェーダでは、

人のカラダも

「空」・「風」・「火」・「水」・「地」 のバランスでできていると考えられています。

 

 

 

 

 

最近では、この

 

 

 

 

「気づく」

 

 

 

 

ということが本当に大事だなーと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

おそらく、私は

 

気づいたらどこまででも頑張れてしまうタイプだと思います((笑)

 

 

 

 

 

なので、

 

 

 

 

疲れや不調に気づきにくい!

 

無理して走ってしまいやすい!

 

つい、平気なフリをしてしまう!

 

失敗ですら気づかない!

 

 

 

 

 

 

 

とにかく前に進むのは得意なのですが(笑)

 

 

 

 

 

 

今では

 

 

 

休む時は休む。

 

焦ってるなーと思ったら一旦立ち止まる。

 

 

 

 

 

 

アーユルヴェーダのドーシャ(体質)も

 

意識して過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の体質や、行動パターンなど

 

知っているだけでも安心感がでてきますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは

 

 

 

「気づくこと」

 

 

 

 

 

大切にしています

 

 

 

 

 

アーユルヴェーダトリートメントの前には

 

必ず

 

ドーシャチェックをしています

 

 

 

 

 

ご自身のこと。

 

季節の過ごし方。

 

食べ物について。

 

 

 

 

 

最近、どんな生活をしていたのか、食生活をしていたのか、など

 

 

カラダとココロに気づくきっかけになっていただけたらと思います