今を知ること

今を知ること

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

私は初めてアーユルヴェーダのサロンに行った時、体質診断をしてもらったのですが、

 

 

 

今のあなたの汗は??

・ほとんどかかない

・たくさんかく

・うっすらと滲む程度

 

のうちどれですか?

 

 

今のあなたの体温は??

・低い、手足が冷たい

・高い、カラダが暖かく感じる

・低い、カラダが冷たく感じられる

 

 

のうちどれですか??

 

 

 

など、今の自分の状態を聞かれました。

 

 

 

私は、流れるように生きてきたタイプでしたので(笑)、

自分のカラダをここまで意識したこともなく、回答に時間がかかりました。

 

 

 

でも今思えば、ここで立ち止まってカラダを意識してみて良かったと思います。

 

 

 

この頃はお腹の不調をかかえていましたが、

特に病院にいっても異常はなかったので、そのままスルーすることもできました。

 

 

 

でも、一旦止まって

その時のカラダとココロの状態を知れたからこそ、今の健康があるのだと思います。

 

 

 

そして、これはカラダとココロだけではなく

 

 

 

何か失敗したなーと思うことがあった時。

思うように進まなかった時。

 

 

 

1番大事なことが現状把握なんだなーとも思います。

 

 

 

これは、最近私が落ちこんでいた時に、旦那さんが言っていたことですが(笑)

 

 

 

そして大切なのは考えること。

 

 

 

これは崖っぷちホテルで言っていたことです(笑)

 

 

 

 

まいっか、なんとかなる!

と前向きに思うことも大切ですが、

 

 

 

時には立ち止まって、

 

 

 

自分のカラダやココロ、今を知ることに

 

 

 

時間を使っていきたいですね♪

 

 木漏れ日がきれいです。