頭頂部を癒す

いつもありがとうございます。

 

 

アーユルヴェーダサロンやカフェ、イベントなど

自分で考えて仕事をつくりだす。

 

 

 

 

 

あんな事もできるなー。

こうやったら楽しいなー。

と、1から作り出す喜びは本当に大きいものです。

 

 

でもその分、頭の中は思考がぐるぐる巡り

 

 

 

気付いたら頭皮が硬くなっていることもあります。

 

 

 

今回は本当に硬くて自分でもびっくり!

 

 

 

 

頭頂部には、

アーユルヴェーダではとても大切にしているマルマ(ツボ)があります。

 

 

 

全身を整えてていく1番のポイントとなる

マルマです。

 

 

 

ここが乱れてくると全身に不調がでたり

落ち着きがなくなったり。

 

 

 

オージャス(元気の素、活力)✨や松果体、思考力にも関係する大切な場所です。

 

 

 

私はセサミオイルをつけて、マッサージするのですが、

(お休みの日はたっぷりつけます✨)

 

 

オイルなしでも気持ちいいので試してみてくださいね♪

 

 

 ☆日常をより楽しむための、オージャスセルフケア☆

 

 

やり方は

手の平にオイルをつけて、しばらく頭頂部に置きます。

 

そして、円を描くように時計回りにマッサージしていきます。

 

 

指を使ってもオーケーです。

その方が力が入るという方もいらっしゃいます。

 

 

スケジュールがパンパンだったり

不安定な気候が続いたり

ストレスがあったりすると

 

自然と力が入り過ぎてしまうものですよね。

 

 

お風呂に浸かりながら、寝る前、朝起きた時。

 

 

力を抜くことに。ぜひ力を入れてみてくださいね☆