この時期の寒暖差には自分時間を

今年の寒暖差

 

 

いつもありがとうございます。

 

今年は5月から夏日があったり、急に寒くなったり。

例年よりも寒暖差を感じます。

山間地では、まだ朝晩びっくりするくらいとても冷えます。

 

 

 

あつーいと思ったらさむーい。

 

 

なんだかカラダも緊張気味でがちがち。。。。

足がつりそうになったりしていました。

 

 

 

アーユルヴェーダではヴァータ(風の質)が乱れてきます。

 

 

 

そんな時は私は、カラダを緊張から緩めてあげるようにしています。

 

 

 

緩め方は

 

ネコの背中に顔をうずめてみたり。笑

(ふわふわあったかくてきもちいー。)

自然の中でゆったり過ごしたり。

暖かい飲み物を飲んだり。

 

 

 

ココロがふーーっとなることをしています。

 

 

 

そして、カラダが冷えると緊張してしまうので、

カラダも暖めています。

靴下を履いたり、お白湯を飲んだり。

オイルをぬってみたり。

(触覚を癒すとヴァータというエネルギーが落ち着くので、オイルトリートメントは

とてもおすすめです)

背中をさすってもらったり。

 

 

 

そして久しぶりにカラダのストレッチ。

ガチガチのカラダをほぐしました。

 

 

 

ヴァータが乱れる時は

シロダーラもおすすめです☆

 

 

 

この時期に無理をしすぎると

 

 

 

梅雨がしんどくなったり

夏バテしやすくなりますので、

 

 

 自分時間を多めにとって

上手にバランスをとっていきたいですね♪

 

 

 

新緑がキレイなこの季節を✨思い切り楽しみましょう♪

 

こちらは私のお気に入りの場所です☆