日々観察

いつもありがとうございます。

 

 

 

サロンの周りには、たくさんの鳥たちが遊びにきます。

 

 

鳴き声が聞こえてきたら、バードウオッチングの時間です♪

 

 

知らないことを知るってとても楽しいですね。

 

 

アーユルヴェーダに出会う前までは、私は自分のカラダのこと、全然知りませんでした。

 

 

 

アーユルヴェーダでは、初めに体質チェックをするのですが、

 

 

 

目の形や、汗のかき方、髪の量や太さ。

 

 

チェック項目が細かいので、

 

 

 

あれ??どうだったかな??

 

 

 

ということだらけでした。

 

 

 

以外と自分のことがわからない・・・

 

 

 

カラダのことだけではなく、たくさんの感情もスルーしてしまっていました。

 

 

悲しい

怒っている

いやな感じがする

 

 

今は一つ一つ、観察して向き合うようにしています。

 

 

まだまだの部分もありますが・・・

 

 

 

私の大好きな苔にも、

 

 

日陰がすきな子

 

 

日向を好む子

 

 

乾燥を嫌う子

 

 

いろいろな苔があります。

 

 

 

 

自然も人間も日々変化していくもの。

 

 

日々観察して、ココロとカラダを大切にしていきたいですね。

 

 

こちらはスナゴケ。

 

星のような形をしています☆