季節の変わり目

いつもありがとうございます。

 

 

今日は暖かいなーと思ったら、急に寒くなったり。

 

 

だんだんと春が近づいていますね。

 

 

 

 

自然の中で過ごしていると、

時計を見なくても、太陽の動きで時間がだいたいわかったり、植物達が季節を教えてくれます。

 

 

そんな季節の変わり目は、

 

 

ヴァータという風の質が乱れやすくなります。

 

 

 

 

なんだか

 

 

頭の中が忙しくなったり、食欲にむらがあったり。

 

そそっかしくなったり。

 

肩が凝ったり。

 

眠りにくかったり。

 

 

 

 

こんな時は

 

 

 

カラダを温めてあげる。

自分ひとりの静かな時間をもつ。

温かいもの食べる。

ココロからホットする時間をつくる。

 

 

 

そんなことを意識しています。

 

 

 

 

そして一番大事にしているのは、

 

 

 

自分の感覚を大切にすること。

 

 

 

春だー♪

 

 

と思っても自分が寒いと感じたら

 

 

服装を調節する。

 

 

 

無理に流行りや周りの雰囲気にあわせません。

 

 

 

 

自分の感覚を大切に

 

 

 

一瞬一瞬の季節をたのしんでいきたいですね。