セルフケアのこと

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

シナモンだけで、シナモンティーを作ってみました★

 煮出すだけでも甘みがあって美味しいです。

 

 

 

 

今日はセルフケアについて書いてみようと思います。

 

 

 

私はもう五年ほど前になりますが、体調を崩していました。

 

 

 

念のため、病院で検査もしてもらいましたが、なんの問題もありませんでした。

 

 

 

とりあえず、出していただいた薬を飲んでいましたが、

 

 

あまり改善せず・・・

 

 

 

そんな時にアーユルヴェーダに出会いました。

 

 

アーユルヴェーダを勉強して思ったことは、

 

 

「おばあちゃんみたい!!」

 

 

薬ではなく、ハーブや身の回りにあるもので不調を改善していく。

 

 

今の自分にとって、どんなことでケアできるのか考えていく。

 

 

私は当時

 

 

ヴァータという「風」の質が上がっていたので、

 

 

カラダをあたため、冷たいものをやめてみたり、

 

 

オイルマッサージをしてみたり

 

 

静かな環境を作ってみたり

 

 

自然の中で過ごしたり

 

 

 

自分の中の「風」を抑えてくれるように日々過ごしました。

 

 

 

 

自分のカラダに向き合い観察し

 

 

いたわり

 

 

無理をしない

 

 

体調の悪い時はちゃんとお休みしました。

 

 

 

 

アーユルヴェーダでもセルフケアの方法はたくさんありますが、

 

 

「自分の声を聴くこと」

 

 

が一番のセルフケアかなと思っています。

 

 

 

自分が心地よく、ココロも喜ぶもの。

 

 

 

私にとっては

 

「ちゃんと言う!」

 

こともセルフケアのひとつです。

 

 

やりたくない時、気分が乗らない時はできないと言う。

 

 

ちょっとわがままになってみる(笑)

 

 

 

やーっと練習してできるようになってきました(笑)

 

 

 

 

日々、自分を大切に過ごしていきたいなーと思います。

 

 

 

こんな時間も大切です。

 

 

 

自然の中での作業。

 

 

木の皮をむいています(笑)

 

 

 

鳥さんもすぐそばまで来てきれました★