朝の習慣

 

いつもありがとうございます。

 

 

朝の習慣

 

 

 

 

 

 

 

私は朝起きたら、タングスクレーパーで舌のお掃除をしています。

 

 

 

 

 

アーユルヴェーダの古典には

 

舌に溜まった汚れは

 

「呼吸を邪魔し、異臭を生じるため、舌をみがかねばならない」ともあります。

 

 

 

 

 

 

舌苔などの老廃物を朝起きた後に取り除いて

 

口の中をキレイに保つことは、私達の健康にはとても大切なことなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舌苔は

 

前の晩に食べたものなどが消化しきれずに

 

アーマ(未消化物、毒素)として

 

カラダに蓄積されたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体の中に溜まっていたアーマを外に出そうとするために、

 

舌苔はでてきます

 

 

 

 

 

 

 

毎日観察していると、本当にその日によって全く違います。

 

 

 

 

 

 

私の場合は

 

 

 

きちんと早寝早起きできたとき。

 

 

 

お腹の調子も整っている時。

 

 

 

 

 

舌苔はありません。

 

 

 

 

 

 

 

舌のお掃除をしてから、朝食をとる。

 

 

 

 

 

 

そんな気持ちのいい毎日です。

 

 

 

 

 

 

 

風邪予防にもなるそうなので

 

 

この時期から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

習慣化してみてくださいね