風邪の治し方

いつもありがとうございます。

 

私は数年前まで、のどが痛いとか、ちょっといちもとは違う不調がでると、「ひどくなったら困る!!」と思い、すぐに病院に行き、薬をもらっていました。

 

しかし、旦那さんと出会ってから、ある衝撃をうけます。

 

ある日、のどがなんだか痛い・・・といい出した彼。

私はすぐに、「薬あるよ!!飲めばひどくならないから。」と当たり前のように言いました。

 

すると、「いらない。薬とか飲んだことないから。」

 

私は、一瞬固まってしまいました。

 

この人生で一度も薬を飲んだことがない??

そんな人いるの??

 

そしてどうやって治しているのかを聞いてみると。。

 

①寝る

②治るまで待つ

③お笑いをみる

 

主には①②の二つです。

 

 

彼は自分のカラダにとても敏感で、いつもとは違う不調にすぐに気づきます。

 

 

そうなったら、すぐに寝る!とか、自分なりの整え方を知っています。

 

 

なのですぐによくなりますし、年間を通してとても丈夫です。

 

 

②の治るまで待つ。はすべてカラダに任せている感じです。

 

せきのくしゃみも無理には止めず、自然に治します。

 

 

薬が悪いわけではなく、自分の体のことをよく知っているのがすごいなーと思い、最近は私も見習っています。

 

 

 

体の声をきき、大切にする。

 

 

 

忙しいと、この仕事が終わってから寝よう。と思ってしまいますが、体の声に素直に生活していきたいですね◎

 

 

 

ちなみに

③のお笑いをみる、は彼の趣味です。。。

 

 

 

私はのどの不調の時は、アーユルベーダでも重宝されている、トゥルシー茶を飲み、のどを内側からと、外側からあたためるようにしています。

 

 

自分の体の変化に気づくいいきっかけに、アーユルベーダのトリートメントや体質診断もいいですね◎