月1回のイベント 調和日和り

いつもありがとうございます。


体調が優れない中でしたが・・・(笑)

調和日和りのイベントが無事終了しました。


月に一回、生まれ育った玉川地区の長熊の古民家で開催しています。


今回は
 草木染めということもあり、みんなでお鍋を囲みアットホームな雰囲気の1日になりました◎

赤シソの実がかなりあったので、葉に加えて実でも染めてみました。実は濃い黄色になりました◎


収穫の時期によっても色合いが違うのでいつも仕上がりが楽しみです。


一度やるとはまってしまう、そんな草木染めの回をまた作れたらとも思っています。



今回は以前路線バスでお越しいただいたお客様がまたバスで来てくださったり、長熊や玉川の方も遊びに来てくださり、町の人にも玉川の人にも楽しめる場所であってほしい!という想いが少しずつ叶っていき嬉しいです。


草木染めの途中、自然農園花心さんのサツマイモを火の中に入れ秋を楽しみました。



友人が、いつも食べている同じ食材なのに長熊にくるといつも美味しく感じる!と言っていました。
なんでだろうね?と考えてみました。自然の力もあると思いますが、やっぱり人と同じで食べ物も繋がっている!って感じるからかな。という結論に。作った人の顔がみれるだけではなく実際に会って買ったり食べたり。




そんな安心感に包まれた長熊が改めて好きだなーと思いました。



次回は11月15日です◎

自然の蔦や木の実を使ったクリスマスリース作りやアーユルヴェーダのリップバーム作りなどを予定しています。



秋深まる長熊でお待ちしています。