草木染&スパイス染め

いつもありがとうございます☆


10月18日の調和日和りのイベント



今月の心地よい体験

今月は草木染&スパイス染め体験です。
3種類の中からお選びください◎


①手ぬぐい②ガルシャナ手袋③アクセサリー



今回は赤しそとターメリックで染めたいと思います。


私はガルシャナ手袋を担当します。



ガルシャナとは・・・サンクスリット語で摩擦の意味です。
日本でいう乾布摩擦のようなものです。


絹の手袋を使って体をマッサージしていきます。


私は今日は体が重いなーという時によくやります。


これから冬に向けておいしい食べ物も増え、体も重くなりがちですので、そんな時にこの手袋でのマッサージがおススメです。
自分で簡単にできます。


他にも
冷えやむくみ・血行促進・経路の流れをよくする・活力がでるなどの効果があると言われています。



絹なので、お肌もすべすべになっていきます。



先日のリハーサルでは、片方ずつ、赤しそとターメリックで染めてみました。


どちらもかなりキレイな色になり、自然な可愛い色合いです。


当日はマッサージの仕方もご説明します◎



料金→2000円



他の手ぬぐいやアクセサリーもとてもかわいく仕上がります☆



草木染めは工程も楽しいです。火の中にさつまいもを入れたりもしました。



同じ赤しそでもその時々で色あいも違います。自然におまかせください◎