未来につながるイベント

いつもありがとうございます☆


昨日は鈴木邸さんで《かえるとこ》さんのイベントに出展させていただきました。


出展者の皆さんもとても素敵な方ばかりでした。


初の!長熊のお父さんやお母さん達も一緒のイベントになりましたが、小さい頃からいつも一緒だったお父さん達。ものすごく安心感がありました。


昔の遊び場、竹の水鉄砲やヨーヨーすくいはお子様に大人気でした◎


その中のお一人で長熊の町内会長さんの井口さんにお話しをお聞きしました。


これ以上の人口減少はくいとめたいよね。今は一歩一歩地道に長熊の良さを知ってもらってたくさんの人に遊びに来てほしいね。そして将来的にはまた人口が増えてくれるといいな』

とおっしゃっていました。


私たちもこの長熊の伝統を受け継ぎたい・・とは思うものの、やはりまだまだお父さん達には技術も知恵も追い付かず、感心ばかりになってしまいます。


これから少しずつ、学んでいきたいと思います。


そして私たちにしかできないこともまた、この自然の中やっていきたいと思います。




10月18日の調和日和りのイベントですが、同じ日に川原で先日《自然農園 花心》さんが蒔いたおそばの収穫があります。


今畑はおそばで埋め尽くされるくらいたくさん成長中です。


こちらもご興味があればぜひ遊びにいらしてください◎