のどの不調に最近している事

いつもありがとうございます☆


なんだかのどが不調・・・と感じる時、私がやっていることが二つあります。


一つ目は首回りを温めること。

冬はフリース地などのネックウォーマーを巻いたり、夏はスカーフやタオルなどを巻いたり。服装にも気を付けたり。巻いて寝ることもあります。


二つ目はトゥルシー茶を飲むこと。

トゥルシー茶については以前の記事にもアップしましたが、免疫力アップなどの効果もあり、飲むと、のどのいがいがなどがすっとよくなります。


私はのどから不調がくるタイプなので、これをやりだしてからは風邪をひかなくなりました。


不調の時は

あー、疲れていたんだな、無理していたのかもしれないな、そんな自分に気づく時です。


たっぷりと睡眠や休息をとって自分と仲良くしていきたいですね☆