自分のためだけの時間

いつもありがとうございます☆


私がアーユルヴェーダを始めたころは、毎日なんだかそわそわしていて、一日ぐったり働いてそのまま疲れて眠っていまい、次の日もなんとなくはじまり、ちょっとだるい・・・そんな日が続いていました。


その時先生に瞑想してみたら?と勧められていましたが、どうやってするんだろう・・となかなか実践できずにいました。


瞑想とかたく決めつけてしまうと難しいのですが、私がやったのは、朝起きてからと寝る前に目をつぶってただ自分の体に向き合うだけ。不調なところに意識を向けてみたり、何も考えずに静かに時を過ごしてみたり。


たった5分程度です。


だらだらと毎日が過ぎ、なかなか自分だけの時間を作るのは難しいと思いますが、この5分で落ち着きが戻ってきます。


キャンドルをともしながらでも好きな匂いを嗅ぎながらでも簡単にできます。


毎日続けているとだんだん自分の体と調和がとれてくると思います。


つらい時も苦しい時もずっと一緒に頑張ってくれる体に感謝したいですね☆