夢のバトン

いつもありがとうございます☆


私が通っていた小学校、玉川小学校は今全校生徒が30人強。

私の時代は100人ほどの生徒が通っていました。


年々少なくなっています。子供の数だけではなく、玉川全体の人口も減っているのですが、そんな中、夏休みの宿題で玉川で頑張っている人達の取材ということで、2人の小学生が長熊サロンへインタビューに来てくれました。


私はアーユルヴェーダに出会ったことと、生まれ育った土地を元気にしたいという想いが重なって今玉川でサロンを開いています。


小学校の頃はまさか将来ここで仕事をするなんて考えてもいなかったのですが、東京から帰って気づいてみると、同級生や若い人達はみんな玉川を離れ、人口も減り、孤立していく大好きな土地・・・

さみしい・・・そんな気持ちでいっぱいになり、妹と活動を始め、サロンも開きました。


今玉川には就職口はほとんどなく、町に働きに出るのが一般的です。


今の小学生が大きくなるその時までに、何か私たちの活動が未来につながればいいなと思っています。