心がざわざわした時は

いつもありがとうございます☆


昨日は実家のある玉川で、土いじりをしていました。

心が忙しい時、土を触るとなんだかほっとします。


アーユルヴェーダでは人間も自然の一部だと考えています。

今私はどこに向かって進んでいるんだろう。。。ほんとに大丈夫かな。。などなど心がざわざわする時は孤独感が強くなっている気がします。


そんな時は、畑で土をいじって自分は大地とつながっているんだという感覚を大事にしています。

土がある。緑がある。わたしにはそんな環境が必須です。

心がなんだかざわざわしたり、考えすぎな時は、自然の中に身を置いてみるのもいいですね☆


帰りにはおばあちゃんが掘ってくれてじゃがいもをたくさんもらってきました☆

今夜はカレーです☆