32回!

いつもありがとうございます☆


よく噛んで食べてね、って誰でも一度は言われて育っていますよね。


わたしもわかってはいるけれど、いつのまにかすぐに忘れてしまっていつもの食べ方になってしまっています。。。

それくらい意識しないとよく噛むって難しいですよね。


アーユルヴェーダでは、口に物を入れた時は、最低でも32回噛むようにと言われています。


噛むことで唾液や消化酵素が働いて消化が良くなり、脳を刺激して、若返りの効果もあるそうです。


そして、ここが私も実践してみよう!と思ったきっかけなのですが、冷えにもいいのです!


よく咀嚼された食べ物は、分解、吸収されやすくなるので、熱の生産量が上がります。


さらに、噛む時にあごをしっかり使うことでも、熱が生み出されるという利点もあります。


アドレナリンの分泌も抑えてくれるので、リラックス効果ももたらしてくれます☆



冬はなんだか心もそわそわしがちですが、、、


ゆっくりよく噛んで食べて、癒しの食事を楽しみたいですね☆


ちなみにわたしも、全部32回噛むのはたいへんなので、一口目だけでも意識してみています◎