食べ過ぎは体を冷やす?

いつもありがとうございます☆


今日はクリスマスですねー♪

わたしは主人が以前お世話になっていたレストランで今夜はお食事です。


この時期はクリスマスにお正月に、おいしいものがたくさん並びますよね!

あれもこれもとたくさん食べたくなってしまいますが、、、


食べ過ぎは、消化を促進するために体中の血液が消化管に集まり、その結果、ほかの臓器や筋肉に血液が行き届かなくなって、体を冷やしてしまいます。


食べ過ぎで体が冷えるなんてなんだか意外ですよね。


アーユルヴェーダでも食べられる量の三分の二から四分の三くらいで食事を終わらせるのがいいいとされています。


つまり適量で食事を終わらせる、ということです。


お腹いっぱいにしてしまうと、胃に空間がなくなり、胃が動かなくなってしまいます。


これはわたしもそうなのですが、水分をほとんど取らずにお腹いっぱい食べると、それだけで消化に負担をかけてしまいます。


わたしの場合、お味噌汁やお茶を飲むのはいつも一番最後でした。なぜそうしていたのかわかりませんが、、(笑)くせって怖いです(笑)


自分の消化力に合わせて楽しくお食事を楽しみたいですね☆


素敵なクリスマスをお過ごしください★